でき婚の挨拶の流れは?経験者が詳しく語る失敗しないポイント6つ!

でき婚の流れ
「結婚前に、妊娠してしまった…!!」

普通の「結婚の挨拶」ってだけでも、緊張するものなのに、

でき婚の挨拶なんて、そりゃもう、とんでもないですよね。( ;∀;)

私も、でき婚の経験者ですが、親への挨拶はとっっても緊張しました…!!

彼なんて、膝に乗せている手がプルプル震えていたのを、今でもよく覚えています。笑

そこで、私の経験を元に、

でき婚の挨拶の流れや、事前に知っておきたい「失敗しないポイント」について、詳しく解説していきます!

スポンサーリンク

でき婚の挨拶の流れは?経験者の私が詳しく解説します!

でき婚の挨拶の流れは、大まかに言うと、

①彼女の両親へ挨拶に行く
②彼の両親へ挨拶に行く

とにかく、いちばん最初に、彼女の両親へ挨拶に行きます。

でき婚だと、ショックが一番大きいのは、やはり彼女の両親です。

結婚だけでなく、自分の娘が妊娠しているんですから、当然ですよね…

しかも、妊娠すると、人によっては、早いうちに「つわり」が始まることもあります。

体調もどんどん変化するので、彼女の両親にサポートしてもらう必要もでてくるかもしれません。

なので、彼女の両親へは、できるだけ早めに挨拶へ行きましょう。

そして、具体的な挨拶の流れは、

①まず、2人の結婚の意思を伝える
②実は、すでに妊娠していることを伝える

この順番が、基本中の基本です!!

でき婚だと、おそらく、妊娠がきっかけで結婚を決意したでしょうが、

両親への挨拶のときは、必ず先に「結婚」の意思を伝えます。

先に、妊娠の事実を伝えてしまうと、両親はびっくりして、

え!どうするの!!結婚するの?!

とパニックになる可能性が…

先に、結婚の意思を伝えておくと、妊娠を伝えたときのショックを、少しでも抑えることができます。

もちろん、驚くことに変わりはないですが、少なくとも「結婚するの?!」とはなりませんよね。

両親を安心させるためにも、必ず「結婚」を先に伝えましょう。

【でき婚の挨拶】言葉の例文集!経験者が語る失敗しないコツ3選!
突然の妊娠発覚…! すぐに、親に挨拶に行かなくちゃいけないけど、どうやって?((((;゚Д゚))))))) と、焦っているあなた。 私も、当時はかなり焦りました。笑 彼と一緒に、どんな言葉...

でき婚の挨拶の流れは?事前に知っておきたい失敗しないポイント6つ!

でき婚の挨拶って、どうしても戸惑ってしまいますよね。

結婚・妊娠と、初めてのことがダブルでやってくるから、当然のこと。

私も、実際に挨拶をして、

もっと、ちゃんとすればよかった!

と、後悔したことが盛りたくさん…( ;∀;)

そこで、私の経験を元に、

事前に知っておきたい「でき婚の挨拶で失敗しないポイント」をお伝えします!

ポイント① 産婦人科へ行っておく

両親へ挨拶に行く前に、必ず産婦人科で診察を受けておきましょう。

一般的に、妊娠が発覚する方法って、

彼女の生理が来ない→妊娠検査薬で陽性→妊娠発覚!!

って感じですよね。

たしかに、最近の妊娠検査薬は、性能もかなり高く、「99%以上の正確さ!」と謳っているものもあります。

しかし、それが正常な妊娠であるかどうかまでは、わかりません。

子宮外妊娠など、異常妊娠である可能性もあります。

なので、妊娠検査薬で陽性が出たら、両親へ挨拶に行く前に、必ず産婦人科へ行っておきましょう。

産婦人科で診察を受ければ、いま赤ちゃんはどんな状態なのか、胎嚢はあるのか、心拍は確認できるのか、など詳しく教えてくれます。

まだ確定ではありませんが、出産予定日を教えてもらえることも!

赤ちゃんのエコー写真ももらえますので、両親へ挨拶に行くときに、見せてもいいですね。

このときの産婦人科の選び方ですが、とりあえず「診察するだけ」なので、あまり気にすることはありません。

家の近くなど、行きやすい産婦人科で大丈夫です。

実際に入院して、赤ちゃんを産む病院は、後から慎重に選べばいいので、最初から気負う必要はありませんよ。

ポイント② 彼女は 先に母親へ報告しておく

彼女は、自分の母親に、事前に全て報告しておくことをオススメします。

結婚と妊娠の事実を、前もって母親に伝えておくことで、母親を味方につけましょう!

そうすることで、後日、彼と一緒に挨拶をするときに、かなり助かります。

私の場合も、先に、母親に全て伝えていました。

そうすることで、彼と一緒に挨拶に行く日取りや、父親とのセッティング、その後の食事まで、全てサポートしてくれました。

彼が緊張しながら報告しているときも、

母親がすごく喜んでくれたおかげで、場も和んだし、父親も受け入れてくれたんだと思います。

母親には、ほんと感謝です…(*´Д`*)//

ポイント③ 彼は 先に両親に報告しておく

彼は、事前に、自分の両親に報告しておきましょう。

彼女と結婚したいこと、彼女が既に妊娠していることを、自分の口からしっかりと伝えておきます。

そうすることで、実際に彼女と2人で挨拶に行くときに、話がスムーズに進みます。

妊娠で体調が不安定な彼女に、気を使わせないためにも、必ず、全て事前に伝えておきましょう。

ポイント④ 報告の順番は「結婚」を先に!

先ほども伝えましたが、報告の順番は、必ず「結婚」が先です。

でき婚の挨拶で、いちばんやってはいけないのが、

「彼女が妊娠しました。なので結婚します。」

ということです。

これだと、「妊娠したから仕方なく結婚する」と取られ、印象が悪くなってしまう可能性も。

実際は、「妊娠がわかったから、結婚を決めた」のかもしれませんが、

両親を安心させるためにも、

「結婚を前提に考えていたところに、先に妊娠がわかった」

と伝えるべきです。

ポイント⑤ 事前に2人でしっかり相談しておく

両親に、結婚と妊娠を報告すると、必ず、

結婚式はどうするの?籍は?新居は?

など、両親からの質問が、鉄砲のように飛んできます。

両親にとっても不安だから、こういった質問があるのは当然ですよね。

普通の結婚だと、

まだ決めていないので、これから2人でゆっくり決めていきます。

と言えますが、でき婚の場合、そんなのんきなことは言ってられません。

出産予定日は、もう決まっていますので、それまでに、

「結婚式、入籍、新居、新婚旅行、彼女の仕事のこと」など、決めなければいけないことが、山ほどあります。

ですので、最低でも、

・結婚式はするのか。いつ、どんな形で?
・籍はいつ入れるのか。
・新居はどうするのか。

この3つの事は、事前に2人でしっかり相談して決めておきましょう。

両親へ挨拶に行くときに、2人の意見がしっかり決まっていると、すごく印象が良いですよ。

でき婚の結婚式はいつが最適?産前or産後の体験談から本気で考えてみた。
でき婚の結婚式って、いつ挙げるのが一番いいんだろう? 妊娠中に挙げる? それとも、産後? どうすればいいのか、迷ってしまいますよね。 どちらにしても、それぞれメリット、デメリットがあります。 そこで、でき婚経験者...

ポイント⑥ 服装と手土産はバッチリと!

結婚の挨拶なので、それなりの服装でバッチリ決めていきましょう!

彼は、スーツ。

彼女は、清楚なワンピースが無難です。

服装で全てが決まるわけではありませんが、

だらしない格好で挨拶するよりも、ビシッと決めた格好で挨拶した方が、印象が良いですよね。

もちろん、手土産も忘れずに。

でき婚の挨拶の流れ!わかりやすくまとめてみた。

でき婚の挨拶の流れを、わかりやすくまとめてみました。

これで、あなたも迷わず、挨拶に行けるはず!!

《でき婚の挨拶の流れ》

妊娠検査薬で陽性!((((;゚Д゚)))))))

産婦人科へGO!

彼女は、母親に全て伝えよう。

彼も、両親に全て伝えよう。

2人の意見をまとめたら…

ビシッと決めて、彼女の両親へ挨拶!

彼の両親へ挨拶!

こんな感じで、とりあえず、最初の難関である「挨拶」は終了です。

この後は、両家の顔合わせ、入籍、結婚式、新居引越し…

同時に、妊婦健診もありますし、彼女がつわりで体調を崩すことも、十分あり得ます。

本当に忙しいことだらけで、頭がついていかなくなりますが、

どれも、とっても幸せなこと(*´Д`*)♡

人生一度きりしかない「結婚」を、2人で力を合わせて、世界でいちばん幸せなものにしちゃいましょう。

【妊娠中の結婚式・マタニティウエディング】式場探しサイト最新お得ランキング
ハナユメ

ローラさんのCMで有名な、今いちばん大人気の式場探しサイト。

お得なハナユメ割が有名ですが、実は、マタニティ限定のハナユメ割があるんです!

最大100万円OFFの割引特典や、結婚式費用の後払い(ご祝儀払い)が活用できる結婚式場もあるので、貯金がなくても安心です。

また、30名ほどの少人数で挙げたいなら、自己負担金7万円以内で叶う「ハナユメ定額ウエディングプラン」もおすすめ!

相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中です!

マイナビウエディング

超大手サイト、マイナビウエディングでは、マタニティ専用の直前オトクプランを使うと、かなりお得に!

挙式日3カ月前の申込みに適用されるオトクプランで、短い準備期間だからこそ、通常よりかなり抑えた金額で結婚式を挙げることができるんです。

さらに、マタニティ限定の特典やサービス(ベビーグッズのプレゼントなど)もついて、お得感も満載!

ハナユメ同様、相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中です!

ママ婚

国内唯一のマタニティ専門の結婚式場サイト。

マタニティウエディングの経験豊富な専属プランナーさんが、マタニティ限定のお得なプランや特典のある式場を紹介してくれます。

「お金がない」「ドレスが体型に合うか心配」などの不安にも、親身になって対応してくれるので、安心感もバツグン!

メール、チャットなど、オンラインでの相談ができるので、体調に合わせてスムーズにやり取りできますよ ♪

【産後の結婚式・ファミリー婚】式場探しサイト最新お得ランキング
ハナユメ

ファミリー婚を親戚や友人も呼んで盛大にやりたいなら、半年以内の予約で100万円以上安くなる「ハナユメ割」が絶対的にお得です!!

30名ほどの少人数で挙げたいなら、自己負担金7万円以内で叶う「ハナユメ定額ウエディングプラン」がおすすめ!

ご祝儀での後払いが可能なので、貯金がなくても、本格的な結婚式が挙げられるんです。

相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中!

マイナビウエディング

大手の式場サイトならではの経験豊富なスタッフさんが、お得なパパママ婚プランのある式場を紹介してくれます。

ミキハウスが認定した「ウェルカムベビーの結婚式場」も紹介してくれるので、小さな子供連れでも安心です。

しかも、「ファミリーウエディングフォトアワード」という写真投稿キャンペーンに募集すると、旅行券10万円分など豪華賞品も!

もちろん、相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中です!

会費婚

会費制の結婚式を挙げたい方におすすめなサイト。

会費制だと、式の費用はもちろん、ゲストの負担も減らすことができます。

産後の結婚式だと、「ご祝儀の二重取りになってしまう」と心配な方におすすめ。

費用はあらかじめパッケージ化されているので、後から追加されることもなく、安心ですよ ♪

でき婚の流れ
スポンサーリンク
dekihapiをフォローする
【でき婚の結婚式場探しサイト】徹底比較ランキング!妊娠中・産後もお得に!

コメント