でき婚の結婚式 迷惑に感じる理由は?みんなの本音をまとめてみた。

でき婚の流れ

できちゃった結婚の結婚式って、迷惑に感じる人が多いらしい。

なんでだろう。

やっぱり、でき婚ってイメージが悪いから…?

それとも、他になにか理由があるんだろうか。

でも、でき婚だって、結婚式を挙げるからには、迷惑だなんて思われたら、悲しいですよね。(*´Д`*)

そこで、「なぜ、でき婚の結婚式は迷惑に思われるのか」詳しく調べてみました!

迷惑に思われないための改善策についても、じっくり考えてみましたよ!

スポンサーリンク

でき婚の結婚式って、迷惑なの?

できちゃった結婚の結婚式って、迷惑に感じる人が多いらしい…

デキ婚の結婚式には誘われても絶対行かない
だ〜れができ婚の結婚式になんか行くかよ

でき婚って、やっぱりイメージが悪いし、「でき婚そのものが、絶対に反対だ」という人もいる。

確かに、「結婚→妊娠」という、順番を守れていないわけだし、「良いこと」であるはずないですよね。

でも、せっかく結婚式をするからには、迷惑だなんて、思われたくない!

迷惑に思われる理由って、なんなんだろう。

その理由さえわかれば、なにか改善策を考えることができるかもしれない。

でき婚の結婚式 迷惑に感じる理由って?

「でき婚の結婚式は、なぜ迷惑に思われるのか」

その理由について、とことん調べてみました。

①急なお誘いだから困る

赤ちゃんが産まれる前、妊娠中に結婚式を挙げる場合は、式の日程が急に決まってしまいます。

妊娠5ヶ月〜7ヶ月の、安定期に挙げるのが最適となるので、どうしても、式の日程が急に決まってしまうのです。

そうなると、招待される側にとっては、「急なお誘い」となってしまいますよね。

普通の結婚式なら、半年前には、日程を伝えておくものですが、

でき婚の結婚式だと、3ヶ月〜1ヶ月前くらいに、日程を伝えることになります。

1ヶ月前なら、旅行や出張など予定が決まっていることもあるでしょうし、ご祝儀を用意するのも、いきなりでは困りますよね。

女性の場合は、ドレスの準備や、ヘアセットの予約などもあります。

ましてや、1ヶ月前に、余興などをお願いされたら…

そりゃ、めちゃめちゃ迷惑ですよね…(*´Д`*)

②離婚率が高いから

できちゃった結婚の場合、一般的に離婚率が高いと言われています。

なので、「どうせ別れるのに、結婚式なんて」と思う人も…

周囲のでき婚の離婚率の高さが嫌になるので でき婚の結婚式には できるかぎり行きたくない
でき婚はすぐに離婚すると思ってるから 結婚式や二次会に招待されても ほとんど行かない

③いまさら?と違和感

子供が産まれた後、子連れでの結婚式の場合、

「子供もいるのに、いまさら結婚式?」と違和感があるという意見も。

結婚式は二人の門出ですから、とっくに始まってるのに何を披露?って感じです。

子供もいて、すでに家庭を築いている夫婦が結婚式を挙げることに、違和感を感じるという意見もあるんです。

④お祝いの二重取りになるから

産後の結婚式に限りますが、結婚を報告したときに、すでにお祝いを頂いている場合、

結婚式で、さらにお祝儀を頂くと、お祝いの二重取りになってしまうことも。

確かに、これは迷惑ですし、失礼ですよね。

すでにお祝いを頂いた人からは、ご祝儀を頂かないように、きちんと配慮しなければいけません。

でき婚の結婚式は迷惑?改善策を考えてみた。

でき婚の結婚式が迷惑に思われるのは、やっぱり、それなりの理由があったんですね。

では、「迷惑に思われないためには、どうすればいいのか」改善策をまとめてみました。

①式の日程は早めに伝える。

産前の結婚式の場合、式の日程は、どうしても急に決まってしまいます。

できるだけ「急なお誘い」にならないように、招待客には、式の日程が決まり次第、すぐに連絡しましょう。

正式な招待状を用意するまでには、結構時間がかかりますので、

あらかじめ、メールや電話で日程を伝えておくのがベスト!

その際、「急なお誘いとなってしまい、申し訳ありません」と一言添えるのも忘れずに。

②お祝いの二重取りに気をつける。

産後の結婚式の場合、お祝いの二重取りにならないように、十分気をつけましょう。

すでに結婚祝いをもらっている方には、個人的に「ご祝儀は辞退します」と伝えるか、

思い切って、披露宴を会費制にするのも、ひとつです。

→会費制の結婚式をお得に挙げたいなら…詳しくはこちら

③本当に親しい人だけを招待する。

でき婚の結婚式は、親族や、本当に親しい友人だけを招待するようにしましょう。

というのも、できちゃった結婚って、まだまだイメージが悪いもの。

「どうせ離婚するのに…」

「子供もいるのに、いまさら結婚式?」

そんなふうに、否定的に思われながら、結婚式をするのはイヤですよね。

でも、本当に親しい人なら、あなたのことをそんなふうには思いません。

でき婚であろうが、なんだろうが、あなたの幸せを心から祝ってくれることでしょう。

全然まったく迷惑じゃないです!
友達の晴れ姿だけでなく子どもにも会えるなんて最高すぎですよ♡
親しい人たちなら、たとえ間があいたとしてもお祝いしたいと思うだろうし
晴れの姿を見るのは喜ばしいことではないでしょうか?

普通の結婚式なら、会社関係など、義理で招待することも多いでしょうが、

でき婚の結婚式の場合は、本当に親しい人だけを招待するのがベストです。

親族や、大好きな友人に囲まれて、心から祝福される結婚式。

そう考えると、義理の招待客が多い盛大な結婚式よりも、ずっと幸せな結婚式になるんじゃないでしょうか。

でき婚だって、幸せな結婚式を挙げられる。

一生に一度の、結婚式。

招待する大切な人たちへの配慮を忘れずに、人生でいちばんハッピーな1日にしちゃいましょう♡

【妊娠中の結婚式・マタニティウエディング】式場探しサイト最新お得ランキング
ハナユメ

ローラさんのCMで有名な、今いちばん大人気の式場探しサイト。

お得なハナユメ割が有名ですが、実は、マタニティ限定のハナユメ割があるんです!

100万円以上も安くなるコトがある割引特典や、結婚式費用の後払い(ご祝儀払い)が活用できる結婚式場もあるので、貯金がなくても安心です。

また、30名ほどの少人数で挙げたいなら、自己負担金7万円以内で叶う「ハナユメ定額ウエディングプラン」もおすすめ!

相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中です!

マイナビウエディング

超大手サイト、マイナビウエディングでは、マタニティ専用の直前オトクプランを使うと、かなりお得に!

挙式日3カ月前の申込みに適用されるオトクプランで、短い準備期間だからこそ、通常よりかなり抑えた金額で結婚式を挙げることができるんです。

さらに、マタニティ限定の特典やサービス(ベビーグッズのプレゼントなど)もついて、お得感も満載!

ハナユメ同様、相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中です!

ママ婚

国内唯一のマタニティ専門の結婚式場サイト。

マタニティウエディングの経験豊富な専属プランナーさんが、マタニティ限定のお得なプランや特典のある式場を紹介してくれます。

「お金がない」「ドレスが体型に合うか心配」などの不安にも、親身になって対応してくれるので、安心感もバツグン!

メール、チャットなど、オンラインでの相談ができるので、体調に合わせてスムーズにやり取りできますよ ♪

【産後の結婚式・ファミリー婚】式場探しサイト最新お得ランキング
ハナユメ

ファミリー婚を親戚や友人も呼んで盛大にやりたいなら、半年以内の予約で100万円以上安くなるコトもある「ハナユメ割」が絶対的にお得です!!

30名ほどの少人数で挙げたいなら、自己負担金7万円以内で叶う「ハナユメ定額ウエディングプラン」がおすすめ!

ご祝儀での後払いが可能なので、貯金がなくても、本格的な結婚式が挙げられるんです。

相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中!

マイナビウエディング

大手の式場サイトならではの経験豊富なスタッフさんが、お得なパパママ婚プランのある式場を紹介してくれます。

ミキハウスが認定した「ウェルカムベビーの結婚式場」も紹介してくれるので、小さな子供連れでも安心です。

しかも、「ファミリーウエディングフォトアワード」という写真投稿キャンペーンに募集すると、旅行券10万円分など豪華賞品も!

もちろん、相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中です!

会費婚

会費制の結婚式を挙げたい方におすすめなサイト。

会費制だと、式の費用はもちろん、ゲストの負担も減らすことができます。

産後の結婚式だと、「ご祝儀の二重取りになってしまう」と心配な方におすすめ。

費用はあらかじめパッケージ化されているので、後から追加されることもなく、安心ですよ ♪

でき婚の流れ
スポンサーリンク
dekihapiをフォローする
【でき婚の結婚式場探しサイト】徹底比較ランキング!妊娠中・産後もお得に!

コメント