でき婚を後悔するのは男性or女性どっち?理由にも違いがあった!

でき婚の流れ

できちゃった結婚って、後悔する人が多いらしい

まぁ、そりゃ、普通の結婚よりは、後悔を感じる場合が多いのもしれない。

でき婚は、2人の「結婚の決意」よりも先に、妊娠がわかってしまうから、

あれこれ考える間もなく、流されるままに結婚してたってパターンも多いもんね。

だから、急いで結婚したものの、落ち着いてから考えてみると、

「あれ?なんか違う…」と後悔してしまうんだとか。( ;∀;)

でも、でき婚を後悔するのって、男性と女性どちらに多いんだろう。

後悔する理由にも、男女で違いがあるのかな?

ということで、でき婚の後悔について、男女別に詳しくまとめてみました!

スポンサーリンク

でき婚を後悔するのは、男?女?

でき婚を後悔するのは、男性と女性、どちらに多いのか。

いろいろと調べた結果、

女性の方が、多いように感じました!

というのも、でき婚で環境が大きく変わるのは、やはり、女性の方だからです。

結婚もそうですが、女性にとって、妊娠することは、かなり大きな変化ですよね。

ましてや、初めての妊娠。

予想外だから、妊娠についての予備知識もなく、わからないことだらけの中、

急にやってくる、つわりなどの「体調の変化」、

お酒を飲めない、激しい運動はできないなど、「行動の制限」、

また、お腹や胸が大きくなったり、太りやすくなるなど、「見た目の変化」も。

そして、子供が産まれたら、育児に追われる毎日。

子供はかわいくても、ふとした瞬間に、

こんなはずじゃなかったのに…

と思ってしまう女性も多いんです。

もちろん男性にも、でき婚に後悔する人はいます。

そこで、どうして後悔してしまうのか、理由について、男女別にまとめてみました。

でき婚で後悔する理由は?〜男性編

男性が、でき婚で後悔する理由を4つまとめてみました。

①遊びたりなかった

でき婚だと、「結婚すること」についてよく考える間もなく、突然、結婚することになります。

だから、「独身のうちに遊んでおこう」ということができず、

本当はもっと遊びたかったなー

なんて思う男性もいるのです。

こういう考えでいると、最悪の場合、浮気をしてしまうことも。( ;∀;)

②結婚後、妻が豹変した

結婚してから、妻が変わってしまったと感じ、後悔するパターンもあります。

例えば、「浪費癖がすごくて家計管理ができない、モラハラ」などの深刻な問題から、

「女性らしさがなくなった、だらしない、家事ができない」など、日常生活に関することも。

特に、女性は、出産すると変わってしまうことが多いので、それを不満に思う男性も多いのです。

③子供中心の生活

でき婚の場合、結婚してすぐに、子供中心の生活になります。

いままで自由に生活していたのに、自分のやりたいこと、食べたいもの、欲しいもの、睡眠時間さえ、全て後回しに。

特に、男性は、「自分の時間」を大切にする人が多いので、

こういった、急な生活の変化についていけず、ストレスを感じてしまうことが多いのです。

また、妻が、子供ばかりで、自分をかまってくれないと不満に思うことも。

④セックスレス

出産をきっかけに、セックスレス状態になってしまうと、でき婚自体に後悔を感じる男性も多いんだとか。

もちろん、セックスが結婚の全てではありませんが、

妻に拒否されてしまうと、寂しさを感じたり、

なんのために結婚したんだろう?

とさえ、感じてしまうこともあるのです。

逆に、男性が、妻を拒否するパターンもあります。

妻のことを、「子供の母親」としてしか見れなくなり、セックスしたいと思わなくなってしまうことも。

セックスレスは、普通の結婚であっても、もちろん起こり得ることですが、

でき婚の場合、結婚してすぐに出産なので、早い時期に、セックスレスという状況になりやすいのです。

でき婚を後悔する理由は?〜女性編

女性が、でき婚で後悔する理由を4つまとめてみました。

①自由な時間がなくなる

男性もそうですが、特に女性は、子育てで、自分の時間なんて全くなくなってしまいます。

オシャレもできず、自分のしたいこともできず、睡眠時間さえない。

毎日毎日、慣れない育児に追われる中、

本当は、もっとやりたいことがたくさんあったのに!

と、後悔してしまうことも。

②夫が育児に協力してくれない

慣れない育児に奮闘している中、夫が育児に協力してくれないと、

本当に、この人と結婚してよかったのかな?

と、後悔してしまいます。

妊娠・出産を経験した女性と違って、

男性は、父親としての自覚が足りず、どのようにサポートしていいのかわからない場合が多い結果、すれ違ってしまい、

全然、育児に協力してくれない!

と、女性が不満に思ってしまうのです。

③結婚式、新婚旅行ができなかった

でき婚だと、結婚式や新婚旅行をあきらめてしまうことも多いですよね。

時間もないし、お金もかかるし、納得してあきらめたものの、やはり女性としては、

可愛いウェディングドレス着てみたかった…

後悔することが多いようです。

結婚式が無理なら、身内だけのパーティーや、フォトウェディングだけでも。

新婚旅行も、海外は無理なら、近場の温泉でもいいので、やりたいことはやっておいた方がいいですね。

でき婚 結婚式しない理由は?後悔する?経験者の本音は〇〇だった!
できちゃった結婚だと、結婚式をしないカップルも多い。 そりゃ、結婚前に妊娠しちゃうと、バタバタするし、お金もかかるし、 結婚式なんて、してられるかいっ! って、なりますよね。 そもそも、で...

④DVや借金が発覚した

結婚後、夫のDV、借金が発覚するパターンも。

特に、付き合った期間が短いほど、相手のことをよく知らないので、こういったことになりやすい傾向にあります。

深刻な問題の場合は、離婚を選択する方が良いことも。

でき婚で後悔する理由は?〜共通編

男女で共通する、でき婚で後悔する理由を3つまとめてみました。

①お互いの価値観がわかっていない

でき婚は、2人だけの結婚生活がほとんどないまま、育児に追われてしまいます。

なので、お互いの価値観を理解して、すりあわせる時間がありません。

日常生活のやり方、ものの考え方、子育ての方針などを、じっくり話し合う時間がないのです。

付き合っている期間に、それができていれば良いのですが、なかなかそうはいきませんよね。

②お金に余裕がない

でき婚は、結婚、出産と、いきなり大きな出費が重なります。

事前に貯金して、きちんと準備しておけば良いのですが、でき婚の場合、そんな時間はありませんよね。

なので、お金に余裕がなくなって、後悔してしまうことも多いのです。

③2人の時間を楽しみたかった

でき婚の場合、2人だけの甘い新婚生活の期間が、ほとんどありません。

子供が産まれると、夫婦2人だけの時間をとるのが、かなり難しくなります。( ;∀;)

もっと2人でいる時間が欲しかったなぁ…

と後悔する人が多いのです。

でき婚は後悔する?私の場合は…

私も、でき婚なのですが、

私の場合、やっぱり、でき婚には後悔しています。

もちろん、旦那と結婚したことは後悔していないし、結婚式もできたし、子供はかわいくて幸せなのですが、

ただ、やっぱり順番は守ればよかったと思っています。

周囲に迷惑をかけたこと、親を動揺させたこと、結婚・出産とすごくバタバタしたこと。

普通に結婚してたら、

こんなに大変じゃなかったんだろうなぁ

と、ふと思うことがあります。

あと、

プロポーズが、理想と違った!!

これも、女性にとっては、結構大事ですよね!笑

でもまぁ、今が幸せなので、私的には、良しかなぁと思っています。(*´Д`*)

でき婚かどうかに関わらず、結婚って、「後悔する瞬間」というものは、誰しもがあるのではないでしょうか。

その瞬間だけの気持ちにとらわれず、本当に大切なものを、大切にできるように、成長していきたいですね。

【妊娠中の結婚式・マタニティウエディング】式場探しサイト最新お得ランキング
ハナユメ

ローラさんのCMで有名な、今いちばん大人気の式場探しサイト。

お得なハナユメ割が有名ですが、実は、マタニティ限定のハナユメ割があるんです!

最大100万円OFFの割引特典や、結婚式費用の後払い(ご祝儀払い)が活用できる結婚式場もあるので、貯金がなくても安心です。

また、30名ほどの少人数で挙げたいなら、自己負担金7万円以内で叶う「ハナユメ定額ウエディングプラン」もおすすめ!

相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中です!

マイナビウエディング

超大手サイト、マイナビウエディングでは、マタニティ専用の直前オトクプランを使うと、かなりお得に!

挙式日3カ月前の申込みに適用されるオトクプランで、短い準備期間だからこそ、通常よりかなり抑えた金額で結婚式を挙げることができるんです。

さらに、マタニティ限定の特典やサービス(ベビーグッズのプレゼントなど)もついて、お得感も満載!

ハナユメ同様、相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中です!

ママ婚

国内唯一のマタニティ専門の結婚式場サイト。

マタニティウエディングの経験豊富な専属プランナーさんが、マタニティ限定のお得なプランや特典のある式場を紹介してくれます。

「お金がない」「ドレスが体型に合うか心配」などの不安にも、親身になって対応してくれるので、安心感もバツグン!

メール、チャットなど、オンラインでの相談ができるので、体調に合わせてスムーズにやり取りできますよ ♪

【産後の結婚式・ファミリー婚】式場探しサイト最新お得ランキング
ハナユメ

ファミリー婚を親戚や友人も呼んで盛大にやりたいなら、半年以内の予約で100万円以上安くなる「ハナユメ割」が絶対的にお得です!!

30名ほどの少人数で挙げたいなら、自己負担金7万円以内で叶う「ハナユメ定額ウエディングプラン」がおすすめ!

ご祝儀での後払いが可能なので、貯金がなくても、本格的な結婚式が挙げられるんです。

相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中!

マイナビウエディング

大手の式場サイトならではの経験豊富なスタッフさんが、お得なパパママ婚プランのある式場を紹介してくれます。

ミキハウスが認定した「ウェルカムベビーの結婚式場」も紹介してくれるので、小さな子供連れでも安心です。

しかも、「ファミリーウエディングフォトアワード」という写真投稿キャンペーンに募集すると、旅行券10万円分など豪華賞品も!

もちろん、相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中です!

会費婚

会費制の結婚式を挙げたい方におすすめなサイト。

会費制だと、式の費用はもちろん、ゲストの負担も減らすことができます。

産後の結婚式だと、「ご祝儀の二重取りになってしまう」と心配な方におすすめ。

費用はあらかじめパッケージ化されているので、後から追加されることもなく、安心ですよ ♪

でき婚の流れ
スポンサーリンク
dekihapiをフォローする
【でき婚の結婚式場探しサイト】徹底比較ランキング!妊娠中・産後もお得に!

コメント