でき婚 結婚式しない理由は?後悔する?経験者の本音は〇〇だった!

でき婚の流れ

できちゃった結婚だと、結婚式をしないカップルも多い。

そりゃ、結婚前に妊娠しちゃうと、バタバタするし、お金もかかるし、

結婚式なんて、してられるかいっ!

って、なりますよね。

そもそも、でき婚かどうかに関わらず、

入籍はしたけれど結婚式はしていないカップルは、入籍者のおよそ半数くらいなんだとか。

結婚するひとの、半数が結婚式をしていないなんて、驚きじゃないですか?

ひと昔前までは、結婚式は当然のようにするものだったのに…

そこで、今回は、でき婚で結婚式をしないカップルの本音を、大調査してみました!

スポンサーリンク

でき婚は結婚式しない?カップル本音の理由5つ!

でき婚だと、結婚式をしないカップルが多いというけれど、

その理由って、何なんでしょうか。

本音の理由を調べてみました!

①忙しすぎる

でき婚だと、いろいろとやることが多いので、

めっちゃめちゃ忙しいです!!

まず、結婚の準備として、両親への挨拶、両家の顔合わせ、入籍、新居の準備。

それと同時に、産院選び、定期的な妊婦健診、産まれてくる赤ちゃんの準備。

働いている女性の場合、産休育休の手続きや、仕事の引き継ぎなどもあります。

これに合わせて、結婚式の準備となると、もうお手上げだよ!!

しかも、結婚式は、安定期である妊娠5〜7ヶ月には挙げたいので、準備する時間もかなり短いです。

「あまりにも忙しすぎる!」と、結婚式を諦めてしまうカップルも多いようです。

②お金がかかる

でき婚だと、忙しいうえに、なにかとお金がかかります。

新居の家具や、引っ越し、出産費用、赤ちゃん用品など、出費が多くなるのです。

また、計画的に妊娠・結婚したわけではないので、貯金が思うように貯まっていない人も。

妊娠によって、女性が働けなくなる可能性もありますので、

十分なお金を用意することができなくて、

結婚式どころじゃない!

となってしまうんですね。

③つわりなどの体調不良

つわりや、妊娠による体調不良で、結婚式を諦めたカップルもいます。

結婚式の準備は、女性の方が中心になることが多いですよね。

式場との打ち合わせや、ドレスの試着など忙しい中、妊娠によるつわりや体調不良が重なると、結婚式どころじゃなくなってしまいます。

つわりがひどく入院することもあるし、切迫早産だと、思うように体を動かすことすらできなくなります。

結婚式も大切ですが、一番大切なのは、母親と赤ちゃんが健康でいること。

体調のことを考えると、結婚式をしないことが最善である場合もあります。

④タイミングを逃した

「結婚式は、産後にする!」と決めていたカップルでも、

いざ赤ちゃんが産まれると、毎日の育児や生活に追われ、そのままタイミングを逃してしまうことも多いんだとか。

子供にお金もかかるし、いまさら結婚式を挙げることに抵抗を感じる夫婦も多いようです。

お金は子供に使いたいって思っちゃって、ずるずる時間たった。悩み中。。もう結婚10年だしね。。

⑤恥ずかしい

「でき婚が恥ずかしい」という理由も!

でき婚カップルが増えてきているとはいえ、やはり抵抗を感じる人が多いのは事実です。

でき婚だと思われるのが、恥ずかしい…

と、結婚式をしないカップルもいるんですね。

いろいろな考えの人がいるので、結婚式をすることによって、でき婚だと公表する必要はないのかもしれません。

でき婚 結婚式しないと後悔する?経験者の意見をまとめてみた

では実際に、結婚式をしなかった夫婦は、今どう思っているのでしょうか。

後悔してるのか、どうなのか。

でき婚で、結婚式をしなかった夫婦(主に女性)の意見をまとめてみました。

《後悔している派》

ドレス着たかった(泣)写真だけでも撮りたかったな。

せめて写真だけ撮れるなら、撮った方が絶対いいと思う。

人の結婚式行くとやっぱり羨ましいと思うよ。ドレス着たいもんね。
若い頃に写真ぐらい撮っておけば良かったな~。

やっぱ責任感がないよね。
今別居中だよ。

私、式も指輪もプロポーズもなくて、それが原因じゃないけどうまくいかなくて離婚したよ。
離婚の時は逆に楽だった。
やっぱきちんとしてくれる人と結婚した方が女として幸せだと改めて思った。

《後悔していない派》

式したから指輪貰ったからで幸せが必ず約束されるってわけじゃないしね。

今が幸せなのが大事だと思います

式やりたくない派だったから、せずに済んでホッとした。

〈引用元:ママスタBBS〉

全体的にみると、「後悔している」意見が多いように感じました。

実際に、ぐるなびウェディングの調査では、結婚式をしなかったカップルの約7割が「心残りがある」と感じているんだとか。

〈画像引用元:ぐるなびウェディング〉

「結婚式をしたかった」と後悔しながら生活していくのは、つらいものです。

今後の夫婦関係にも、影響を及ぼすかもしれない。

お互いが納得のいくまで、きちんと話し合い、後悔のない選択をしたいですね。

でき婚の結婚式 産後に挙げるなら!ステキな式にするための心得10選
できちゃった結婚だったので、結婚式はまだ挙げていない。 子どもが生まれて、落ち着いたら結婚式を挙げるんだ! というあなた。 産後の結婚式とは、つまり、子供も一緒の結婚式ということ。 当たり...

でき婚 結婚式をしないなら…代わりに〇〇が大人気!

でき婚で、結婚式はしなかったけれど、代わりに人気だったものをご紹介します。

盛大な結婚式はできないけれど、なにかしたいな。

と思っているなら、ぜひ参考にしてみてください!

フォトウェディング

ウェディングドレスを着て、結婚の写真のみを撮る、フォトウェディング。

最近では、スタジオだけでなく、本物のチャペルや海辺で、おしゃれに撮影できるプランも。

価格も、写真枚数によりますが、3万〜10万と、結婚式よりかなり安く抑えられます。

準備も要らないので、忙しくて、あまりお金をかけたくない、でき婚にぴったり。

ドレスやタキシードで正装した結婚写真は、「一生の宝物になる」と大人気なんです。

親族のみの食事会

「両親への感謝を伝えたい」と、親族のみの食事会を行うカップルも多いです。

披露宴ほど豪華にはせずに、カフェやホテル、料亭の個室を貸し切って、親族のみで開く、結婚パーティー。

ドレスを着てもいいし、会場によっては、ウェディングケーキを用意してくれるところもあります。

両親への感謝って、こういう場がないと、照れくさくてきちんと伝えられないですよね。

結婚式より費用も抑えられて、結婚のお披露目もできるので、でき婚カップルに大人気なんです。

後悔のない選択を!

結婚式をするかしないかは、ふたりで決めるもの。

とちらか一方が、納得のいかないまま決めてしまうと、

あとから後悔して、今後の結婚生活にまで影響を及ぼしてしまうことも。

そんなことにならないように、ふたりでじっくり話し合って、後悔のない選択をしましょう。

【妊娠中の結婚式・マタニティウエディング】式場探しサイト最新お得ランキング
ハナユメ

ローラさんのCMで有名な、今いちばん大人気の式場探しサイト。

お得なハナユメ割が有名ですが、実は、マタニティ限定のハナユメ割があるんです!

最大100万円OFFの割引特典や、結婚式費用の後払い(ご祝儀払い)が活用できる結婚式場もあるので、貯金がなくても安心です。

また、30名ほどの少人数で挙げたいなら、自己負担金7万円以内で叶う「ハナユメ定額ウエディングプラン」もおすすめ!

相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中です!

マイナビウエディング

超大手サイト、マイナビウエディングでは、マタニティ専用の直前オトクプランを使うと、かなりお得に!

挙式日3カ月前の申込みに適用されるオトクプランで、短い準備期間だからこそ、通常よりかなり抑えた金額で結婚式を挙げることができるんです。

さらに、マタニティ限定の特典やサービス(ベビーグッズのプレゼントなど)もついて、お得感も満載!

ハナユメ同様、相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中です!

ママ婚

国内唯一のマタニティ専門の結婚式場サイト。

マタニティウエディングの経験豊富な専属プランナーさんが、マタニティ限定のお得なプランや特典のある式場を紹介してくれます。

「お金がない」「ドレスが体型に合うか心配」などの不安にも、親身になって対応してくれるので、安心感もバツグン!

メール、チャットなど、オンラインでの相談ができるので、体調に合わせてスムーズにやり取りできますよ ♪

【産後の結婚式・ファミリー婚】式場探しサイト最新お得ランキング
ハナユメ

ファミリー婚を親戚や友人も呼んで盛大にやりたいなら、半年以内の予約で100万円以上安くなる「ハナユメ割」が絶対的にお得です!!

30名ほどの少人数で挙げたいなら、自己負担金7万円以内で叶う「ハナユメ定額ウエディングプラン」がおすすめ!

ご祝儀での後払いが可能なので、貯金がなくても、本格的な結婚式が挙げられるんです。

相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中!

マイナビウエディング

大手の式場サイトならではの経験豊富なスタッフさんが、お得なパパママ婚プランのある式場を紹介してくれます。

ミキハウスが認定した「ウェルカムベビーの結婚式場」も紹介してくれるので、小さな子供連れでも安心です。

しかも、「ファミリーウエディングフォトアワード」という写真投稿キャンペーンに募集すると、旅行券10万円分など豪華賞品も!

もちろん、相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中です!

会費婚

会費制の結婚式を挙げたい方におすすめなサイト。

会費制だと、式の費用はもちろん、ゲストの負担も減らすことができます。

産後の結婚式だと、「ご祝儀の二重取りになってしまう」と心配な方におすすめ。

費用はあらかじめパッケージ化されているので、後から追加されることもなく、安心ですよ ♪

でき婚の流れ
スポンサーリンク
dekihapiをフォローする
【でき婚の結婚式場探しサイト】徹底比較ランキング!妊娠中・産後もお得に!

コメント