でき婚の結婚式 産後に挙げるなら!ステキな式にするための心得10選

産後の結婚式

できちゃった結婚だったので、結婚式はまだ挙げていない。

子どもが生まれて、落ち着いたら結婚式を挙げるんだ!

というあなた。

産後の結婚式とは、つまり、子供も一緒の結婚式ということ。

当たり前ですが、一般的な結婚式とは、いろいろと違うものです。

女性にとって、憧れの結婚式。

一生に一度の結婚式だから、絶対にステキな式にしたいですよね。

そこで、産後にステキな結婚式を挙げるために、気をつけたい10の心得をまとめてみました。

スポンサーリンク

でき婚 産後の結婚式 〜式を挙げる時期で気をつけたいコト

①早くても産後6ヶ月以降に

実は、出産しても、すぐには結婚式を挙げられません。

というのも、出産後しばらくは、赤ちゃんのお世話だけで手一杯。

慣れない育児は、ママにとって、かなりの精神的・肉体的負担になります。

ママの体も、産後すぐには回復しません。

自分の体調もままならない中、2,3時間おきの授乳が続き、夜ぐっすり眠ることも、ほぼ不可能になります。

正直、結婚式どころじゃない…

と思ってしまうのが現実です。( ;∀;)

でも、そんな状態も、赤ちゃんが6ヶ月頃になると、少し余裕が出てきます。

ママも育児に慣れ、赤ちゃんの状態も少し落ちついてくる頃。

産後の結婚式を挙げるのは、この生後6ヶ月以降がベストです。

理想を言えば、この頃から結婚式の準備を始めるのがいいでしょう。

式の打ち合わせにも連れて行きやすくなりますので、準備を進めやすくなりますよ。

②授乳の間隔があいてから

結婚式を挙げる時期は、授乳の間隔にも気をつけましょう。

まだ授乳の間隔が短い時期だと、結婚式中に、授乳しなくてはいけない可能性もでてきます。

授乳中は、おっぱいが張ってしまうことも。

おっぱいがガチガチに張って痛かったら、結婚式どころではなくなりますよね。

せっかくのドレスや着物などに、母乳が漏れてしまう可能性もあります。

この状態も、産後6ヶ月頃になると、少し落ちついてきます。

とは言っても、授乳の間隔やおっぱいの張りは、個人差が大きいもの。

赤ちゃんの様子とママの体をよく見て、結婚式の時期を決めましょう。

③子供が歩きだす前が楽ちん!

結婚式の最中は、子どもを家族や親族にみていてもらうことになりますが、その時に、子供が歩き回る年齢になっていると、けっこう大変です。

特に、歩き出したばかりの子供は、どこへ行くかわからないし、急に転んでケガをしてしまうかもしれません。

心配で結婚式どころじゃないよ!

お世話をお願いした親族にも、迷惑がかかってしまいます。

子供が歩き出すのは、だいたい1歳〜1歳半頃。

ですので、その頃までに結婚式を挙げると、心配もないので楽ちんですよ。

実際に、多くの花嫁さんが、子供が1歳前後のときに結婚式を挙げられています。

育児や授乳も少し落ちつき、なおかつ、まだ歩き回らない頃が、産後の結婚式を挙げる、ベストな時期なんです。

でき婚 産後の結婚式 〜式の準備で気をつけるコト

④式場探しは産前に済ませておく

結婚式の式場探しは、できるだけ妊娠中に済ませておきましょう。

というのも、子供が産まれると、子供中心の生活になります。

何件か、気になる式場を見学したくても、

赤ちゃんが泣くから、もう授乳の時間だから

と、諦めてしまう可能性も。

妊娠中、体調の良いときに、式場探しだけでも済ませておくと、後が楽になりますよ。

式場探しのポイントは、ファミリーウェディングに慣れている式場を選ぶこと。

ファミリー婚らしい、子供を交えた演出も提案してくれるので、おすすめです。

⑤時間に余裕をもって準備をする

結婚式の準備は、なにかと忙しいものです。

特に、プランナーさんとの打ち合わせのときに、子供がいると話が進まないこともあるでしょう。

手作り品などを準備したくても、育児に追われて、なかなか時間が取れないかもしれません。

でも、だからといって、イライラして子供に当たってしまっては、元も子もないですよね。

結婚式の準備は、子供がいる分、時間に余裕をもっておこなうこと。

子供のお昼寝のときや、夜寝かしつけた後に、ゆっくりと準備するといいよ!

⑥ご祝儀の二重取りに気をつける。

産後に結婚式を挙げる場合は、「ご祝儀の二重取り」になってしまう可能性があります。

というのも、入籍を報告したときに、親族や友人から、すでにご祝儀をいただいている場合が多く、

産後に結婚式を挙げて、またご祝儀をいただくと、「ご祝儀の二重取り」になってしまうんです。

ですので、すでにご祝儀をいただいた方には、個人的に「ご祝儀は辞退いたします」と伝えるか、もしくは、披露宴を会費制にするのも、おすすめです。

金額が一律の会費制にすることで、ゲストの方にも、気軽に来ていただけるよ!

⑦体型を戻す努力をする

結婚式を挙げるとなると、みなさん努力するとは思うのですが…

出産後は、体型を戻すのが、思った以上に大変です…

妊娠によって、体重が10kg近く増えていますし、骨盤も歪んでいるので、体型も崩れてしまっています。

育児に追われて、自分の体型維持に気を使っていられない可能性も。

ですが、「結婚式を挙げる」という目標ができたことで、産後ダイエットを頑張れたという経験者の声もあります!

写真にも残りますので、体型には気をつけたいですよね。

⑧タイミングを逃さない

産後の結婚式は、式を挙げるタイミングを逃しがち。

出産後は、子供中心の生活になりますので、自分たちのための結婚式を挙げることを、ためらってしまう場合が多いのです。

私の友人も、産後に式を挙げると言いながら、10年経った今でも、まだ式を挙げていません。

友人いわく、式は挙げたかったけれど、「タイミングを逃しちゃった」とのこと。

タイミングを逃さないように、

子供が1歳になったら挙げよう!

など、夫婦で約束しておくといいですね。

でき婚 産後の結婚式 〜式の当日に気をつけるコト

⑨子供を預ける人を決めておく

結婚式中、ママやパパが子供を抱っこしているのもステキですが、ずっと、というわけにはいきませんよね。

子供を預けるときは、できるだけ、子供が普段から慣れている人に頼んでおきましょう。

子供がグズグズした時のために、絵本やおもちゃを用意しておくと助かりますよ。

結婚式場によっては、キッズスペースを作ったり、ベビーシッターを手配してくれるところもあります。

⑩ 二次会はしない

子供と一緒の結婚式はステキですが、思った以上に、子供も疲れてしまいます。

その上、式の後に二次会もとなると、子供を連れた状態ではできませんよね。

二次会のときは、親族に子供を預けるのもひとつですが、できれば、結婚式当日の二次会は避けるのが無難です。

二次会のみ、別の日に設けるか、二次会はしない方向で考えるのもいいでしょう。

産後の結婚式は、子供も最優先に!

いかがでしたか?

でき婚で、結婚式を産後に挙げるときに、気をつけたいコトをまとめてみました。

結婚式は、もちろん夫婦2人のもの。

でも、だからといって、

ゲストや子供のことを考えない式にしては、意味ないよね。

夫婦の気持ち、ゲストの気持ち、子供の気持ちも考えた結婚式にすることで、思いのこもった、あたたかいステキな結婚式になるのではないでしょうか。

【妊娠中の結婚式・マタニティウエディング】式場探しサイト最新お得ランキング
ハナユメ

ローラさんのCMで有名な、今いちばん大人気の式場探しサイト。

お得なハナユメ割が有名ですが、実は、マタニティ限定のハナユメ割があるんです!

最大100万円OFFの割引特典や、結婚式費用の後払い(ご祝儀払い)が活用できる結婚式場もあるので、貯金がなくても安心です。

また、30名ほどの少人数で挙げたいなら、自己負担金7万円以内で叶う「ハナユメ定額ウエディングプラン」もおすすめ!

相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中です!

マイナビウエディング

超大手サイト、マイナビウエディングでは、マタニティ専用の直前オトクプランを使うと、かなりお得に!

挙式日3カ月前の申込みに適用されるオトクプランで、短い準備期間だからこそ、通常よりかなり抑えた金額で結婚式を挙げることができるんです。

さらに、マタニティ限定の特典やサービス(ベビーグッズのプレゼントなど)もついて、お得感も満載!

ハナユメ同様、相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中です!

ママ婚

国内唯一のマタニティ専門の結婚式場サイト。

マタニティウエディングの経験豊富な専属プランナーさんが、マタニティ限定のお得なプランや特典のある式場を紹介してくれます。

「お金がない」「ドレスが体型に合うか心配」などの不安にも、親身になって対応してくれるので、安心感もバツグン!

メール、チャットなど、オンラインでの相談ができるので、体調に合わせてスムーズにやり取りできますよ ♪

【産後の結婚式・ファミリー婚】式場探しサイト最新お得ランキング
ハナユメ

ファミリー婚を親戚や友人も呼んで盛大にやりたいなら、半年以内の予約で100万円以上安くなる「ハナユメ割」が絶対的にお得です!!

30名ほどの少人数で挙げたいなら、自己負担金7万円以内で叶う「ハナユメ定額ウエディングプラン」がおすすめ!

ご祝儀での後払いが可能なので、貯金がなくても、本格的な結婚式が挙げられるんです。

相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中!

マイナビウエディング

大手の式場サイトならではの経験豊富なスタッフさんが、お得なパパママ婚プランのある式場を紹介してくれます。

ミキハウスが認定した「ウェルカムベビーの結婚式場」も紹介してくれるので、小さな子供連れでも安心です。

しかも、「ファミリーウエディングフォトアワード」という写真投稿キャンペーンに募集すると、旅行券10万円分など豪華賞品も!

もちろん、相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中です!

会費婚

会費制の結婚式を挙げたい方におすすめなサイト。

会費制だと、式の費用はもちろん、ゲストの負担も減らすことができます。

産後の結婚式だと、「ご祝儀の二重取りになってしまう」と心配な方におすすめ。

費用はあらかじめパッケージ化されているので、後から追加されることもなく、安心ですよ ♪

産後の結婚式
スポンサーリンク
dekihapiをフォローする
【でき婚の結婚式場探しサイト】徹底比較ランキング!妊娠中・産後もお得に!

コメント