【でき婚の挨拶】言葉の例文集!経験者が語る失敗しないコツ3選!

でき婚の流れ

突然の妊娠発覚…!

すぐに、親に挨拶に行かなくちゃいけないけど、どうやって?((((;゚Д゚)))))))

と、焦っているあなた。

私も、当時はかなり焦りました。笑

彼と一緒に、どんな言葉で挨拶すればいいか、す〜んごく悩みました。

ケータイで検索したり、でき婚した友達に聞いたり…

そんな私の経験をもとに、でき婚の挨拶の「理想的な言葉の例文集」を作ってみました!

失敗しないコツもご紹介しますので、でき婚の挨拶を控えている、ソコのあなた!

ぜひ参考にしてくださいね ♪(´ε` )

スポンサーリンク

でき婚の挨拶 言葉の例文集!状況別にまとめてみました。

でき婚の挨拶って、なんて言えばいいのか、わからないですよね。

普通の結婚ならまだしも、

でき婚って…やっぱり印象悪いし…

ということで、でき婚の挨拶の、理想的な言葉の例文集をまとめてみました!

彼と親の関係性など、状況別に分けていますので、ぜひ参考にしてください。

彼と親が初対面の場合

いちばん緊張するのが、彼と親がまだ会ったことがなく、挨拶が初対面の場合。

この場合は、まず、彼の自己紹介から始めましょう。

挨拶の流れとしては、

彼の自己紹介→彼女と真剣にお付き合いしていること→妊娠したこと→今後の意思→結婚の許しを得る

となります。

はじめまして。
〇〇さんとお付き合いさせて頂いております、〇〇と申します。〇〇さんとは、結婚を前提にして、〇年間、真剣にお付き合いしてきました。
そんな折、先日、〇〇さんが妊娠していることがわかりました。
順序が逆になってしまい、本当に申し訳ありません。
ですが、授かった命を、2人で大切に育てていきたいと強く思っています。
まだまだ未熟ではありますが、〇〇さんとの結婚を許して頂けませんでしょうか。

こんなふうに、丁寧に挨拶しましょう。

初対面の場合は、最初が肝心です。

丁寧すぎるくらい、丁寧でも構いません。

真剣であること、誠意を伝えることを心がけましょう。

彼と親が面識がある場合

彼と親が、もう何度か会ったことがある場合は、お互いどんな人柄かわかっているので、挨拶もしやすいですよね。

でも、注意しなければいけないのは、絶対に普段と同じようにはしないこと。

普段は、彼と親が、気さくに会話し合う仲でも、結婚と妊娠の挨拶は、しっかりとけじめをつけるべきです。

今日は、改めて、正式にご挨拶させて頂きたいと思い、参りました。
かねてから、〇〇さんとは、結婚を前提に、真剣にお付き合いさせていただいておりました。
そんな中、先日、〇〇さんが妊娠していることがわかりました。
順序が逆になってしまい、本当に申し訳ありません。
ですが、授かった命を、2人で大切に育てていきたいと強く思っています。
まだまだ未熟ではありますが、〇〇さんとの結婚を許して頂けませんでしょうか。

こんなふうに、改めて、きちんと丁寧にご挨拶しましょう。

普段とは違う、彼の真剣な様子を見れば、ご両親も安心しますよ。

ちなみに私の場合ですが、彼と私の親は、面識がありました。

家に何度も遊びに来ていたし、一緒に食事にも行っていたので、よく知った仲だったと思います。

それでも、でき婚の挨拶となると、かなり緊張しました!

いつもはマイペースな彼が、私の父に話している時、手がプルプル震えていたのを覚えています。

でも、緊張しながら、変な敬語になりながらも、一生懸命に挨拶してくれたので、父も母も、すんなり結婚を祝福してくれました。

でき婚の挨拶!経験者が語る失敗しないコツ3選!

でき婚の挨拶を失敗しないコツとは、「事前にきちんと準備しておくこと」です!

普通の結婚の挨拶とは違って、でき婚の挨拶には、この「事前の準備」が死ぬほど大切なんです…!!

実際の経験から、

やってて良かった!こうしておけば良かった!

と思ったことを、まとめたいと思います。

①産婦人科に行っておく

挨拶に行く前に、必ず産婦人科へ行っておきましょう。

妊娠検査薬の結果だけでは、まだ妊娠が確実とは言えません。

産婦人科に行って、エコー検査をしてもらい、本当に正常に妊娠しているかどうか、きちんと診てもらいましょう。

診察してもらうと、おおまかな出産予定日も教えてもらえます。

赤ちゃんのエコー写真ももらえますので、挨拶が終わった後に、両親に見せてもいいですね。

②お互い、自分の親に伝えておく

挨拶に行く前に、お互い、自分の親に、結婚と妊娠の事実を伝えておきましょう。

そうすることで、正式な挨拶がスムーズに進みます。

ご両親も、自分の娘から事前に聞いておくことで、心の準備ができますよね。

私の場合、父には言いにくかったので、母にだけ、妊娠と結婚について伝えていました。

母は、後日彼が挨拶に来たときも、まわりからサポートしてくれたので、とても助かりましたよ。

③今後のことを決めておく

ざっくりとでいいので、今後のことを2人で決めておきましょう。

具体的には、

⚫結婚式はどうするのか
⚫籍はいつ入れるのか
⚫新居はどうするのか
⚫彼女の仕事はどうするのか

この4点さえ、話し合っていれば大丈夫です。

ご両親も不安なので、挨拶の時に、

結婚式は?籍は?新居は?

など、質問が矢継ぎ早に飛んでくるかも知れません。

その時に

まだ考えてなくて…

しか答えられなかったら、ご両親の不安も募りますよね。

結婚式は、出産前の〇月頃にしたいと思っています。
籍は、2人の記念日が〇月〇日なので、その日に入れたいと考えています。
新居は、結婚式が終わってから、ゆっくり探すつもりです。

など、しっかり答えられると、ご両親も安心します。

挨拶にいく前に、自分達はどうしたいのか、2人でよく話し合っておきましょう。

ちなみに、私の場合、これがほとんどできていませんでした…

結婚式はしたいけど、どうしよう?
新居?まだなんにも考えてない…

みたいな感じだったので、私の親も不安になったと思います。( ;∀;)

親に言われてから、「どうしよう!」と焦ったので、

ちゃんと事前に話し合っておけばよかった!

と反省しています。

でき婚の挨拶の後は…やることがいっぱい!

でき婚の挨拶が終わったら、やることがたくさんあります。

両家の顔合わせ、結婚式場探し、新居探し、新婚旅行の準備など…

それに、妊婦健診、母親学級、赤ちゃん用品も準備しなきゃ!

特に、出産前に結婚式を挙げたい場合は、安定期である妊娠6ヶ月頃までに挙げるのがベストなので、かなりバタバタします。

そんなときは、でき婚に詳しい結婚式場サイトにまかせると、準備をスムーズに進めてくれますよ。

でき婚は、とにかく忙しいです!

赤ちゃんが産まれてくる日はもう決まっているので、それまでに、やることがいっぱいあるんです。

でも、大丈夫。

必ず、乗り越えられます。

妊娠も結婚も、とっても幸せなこと。

人生の大切な思い出になるように、2人で協力して、世界でいちばん、幸せな結婚にしましょう♡

【妊娠中の結婚式・マタニティウエディング】式場探しサイト最新お得ランキング
ハナユメ

ローラさんのCMで有名な、今いちばん大人気の式場探しサイト。

お得なハナユメ割が有名ですが、実は、マタニティ限定のハナユメ割があるんです!

最大100万円OFFの割引特典や、結婚式費用の後払い(ご祝儀払い)が活用できる結婚式場もあるので、貯金がなくても安心です。

また、30名ほどの少人数で挙げたいなら、自己負担金7万円以内で叶う「ハナユメ定額ウエディングプラン」もおすすめ!

相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中です!

マイナビウエディング

超大手サイト、マイナビウエディングでは、マタニティ専用の直前オトクプランを使うと、かなりお得に!

挙式日3カ月前の申込みに適用されるオトクプランで、短い準備期間だからこそ、通常よりかなり抑えた金額で結婚式を挙げることができるんです。

さらに、マタニティ限定の特典やサービス(ベビーグッズのプレゼントなど)もついて、お得感も満載!

ハナユメ同様、相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中です!

ママ婚

国内唯一のマタニティ専門の結婚式場サイト。

マタニティウエディングの経験豊富な専属プランナーさんが、マタニティ限定のお得なプランや特典のある式場を紹介してくれます。

「お金がない」「ドレスが体型に合うか心配」などの不安にも、親身になって対応してくれるので、安心感もバツグン!

メール、チャットなど、オンラインでの相談ができるので、体調に合わせてスムーズにやり取りできますよ ♪

【産後の結婚式・ファミリー婚】式場探しサイト最新お得ランキング
ハナユメ

ファミリー婚を親戚や友人も呼んで盛大にやりたいなら、半年以内の予約で100万円以上安くなる「ハナユメ割」が絶対的にお得です!!

30名ほどの少人数で挙げたいなら、自己負担金7万円以内で叶う「ハナユメ定額ウエディングプラン」がおすすめ!

ご祝儀での後払いが可能なので、貯金がなくても、本格的な結婚式が挙げられるんです。

相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中!

マイナビウエディング

大手の式場サイトならではの経験豊富なスタッフさんが、お得なパパママ婚プランのある式場を紹介してくれます。

ミキハウスが認定した「ウェルカムベビーの結婚式場」も紹介してくれるので、小さな子供連れでも安心です。

しかも、「ファミリーウエディングフォトアワード」という写真投稿キャンペーンに募集すると、旅行券10万円分など豪華賞品も!

もちろん、相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中です!

会費婚

会費制の結婚式を挙げたい方におすすめなサイト。

会費制だと、式の費用はもちろん、ゲストの負担も減らすことができます。

産後の結婚式だと、「ご祝儀の二重取りになってしまう」と心配な方におすすめ。

費用はあらかじめパッケージ化されているので、後から追加されることもなく、安心ですよ ♪

でき婚の流れ
スポンサーリンク
dekihapiをフォローする
【でき婚の結婚式場探しサイト】徹底比較ランキング!妊娠中・産後もお得に!

コメント