まさかの妊娠発覚…病院に行くタイミングはいつ?費用や検査内容も!

でき婚の流れ

妊娠検査薬で、まさかの陽性…

これからどうすればいいの?

親に報告?
病院にも行かなきゃいけないよね?
え、どうしよう…

と、悩んでるあなた。

予想外の妊娠発覚は、どうすればいいか、わからなくなってしまいますよね。

私も、そうでした!

彼氏(今の旦那)と妊娠検査薬を試して、まさかの陽性…

2人して、かなりオロオロしてしまいました(*´Д`*)

そんな私の経験をもとに、妊娠発覚したらどうすればいいのか、病院へ行くタイミングや費用のことなど、詳しくまとめてみました!

スポンサーリンク

妊娠発覚しちゃった…病院に行くタイミングはいつ?

妊娠検査薬で陽性がでて、妊娠が発覚したら、今すぐにでも病院に行きたいところですが、

あまりに早すぎても、妊娠が確定せず、「また来週来てください」と言われてしまうことも。

そうなってしまうと、モヤモヤ不安になってしまいますよね。

妊娠が確定となるのは、子宮の中に、 胎のう(赤ちゃんが入っている袋)と赤ちゃん、そして、赤ちゃんの心拍が確認できてからです。

胎のうや、胎のうの中の赤ちゃんが確認できる時期は、だいたい妊娠5週目頃。(生理予定日から1週間後)

そして、赤ちゃんの心拍が確認できるのは、妊娠6週目〜8週目頃です。(生理予定日から2週間〜4週間後)

確実に赤ちゃんの心拍を確認して、妊娠を確定させたいなら、妊娠8週目頃(生理予定日から4週間後)に行く必要がありますが、

そこまで待つのは、さすがにちょっと不安ですよね。

なので、胎のうと心拍が確認できる可能性のある時期である、妊娠6週目以降(生理予定日から2週間以上経ってから)に行くのがベターです。

病院で妊娠確定と診断されると、市役所で母子手帳をもらうことができますよ。

私は、生理予定日から10日後に妊娠検査薬で陽性。病院へ行ったのは、 生理予定日からちょうど2週間経ったかなーというときでした!

胎のうと、胎のうの中の赤ちゃんは確認できましたが、残念ながら、心拍はまだでした。

妊娠は確定できず、「来週また来てください」と言われ、少し不安な気持ちに…

せっかく緊張して病院へ行ったのに、妊娠が確定しないと、モヤモヤしたまま1週間を過ごさなければいけません。

心拍が確認されないと、母子手帳ももらえないし。

なので、生理予定日から2週間以上経ってから、病院へ行くことをおすすめします!

妊娠発覚…初めての病院でかかる費用は?

妊娠検査薬で陽性が出て、初めて病院に行く場合、費用はいくらかかるのか、気になりますよね。

病院によって料金は変わってきますが、初診料や検査料など全部合わせて、大体5,000円〜15,000円ほどかかります。

1回で5000円以上もするって、けっこう高いですよね…( ;∀;)

というのも、妊娠にかかる診察料は、健康保険が適用されず、 全て自己負担となるからなんです。

病院によって料金は変わってくるので、心配なら、事前に電話で問い合わせてみてもいいかも!

でも、これだけ費用がかかるのは、初めてのときだけ。

妊娠が確定して、母子手帳がもらえれば、今後の妊婦健診で使える、補助券もついてくるんです。

お住いの地域によって、どれだけ補助してもらえるのか変わってきますが、 診察料がほとんど無料になることも。

ただ、妊娠が確定するまでは、母子手帳も補助券ももらえず、全て自己負担となりますので、

1回目の診察で妊娠が確定できず、「来週また来てください」となると、2回目の診察もまた、自己負担になります。

なので、できるだけ費用を抑えるためにも、赤ちゃんの心拍が確認できる、妊娠6週目以降(生理予定日から2週間後以上)に病院に行った方がいいですね。

妊娠発覚したら…病院ではどんな検査するの?服装は?

妊娠発覚後、初めて行く産院や産婦人科。

どんな検査をするのか、不安になりますよね。

私も、妊娠するまで産婦人科にかかったことがなかったので、かなり不安でした!

妊娠発覚後、初めて病院に行った場合にする検査としては、

問診票に記入
尿検査
体重、血圧測定
内診
経膣エコー
・医師からのお話

となります。

まず、病院に着くと、問診票に記入します。

名前や住所の他に、前回の生理開始日や生理周期なども記入しますので、自分でわかるようにしておきましょう。

次に、体重や血圧、尿検査をします。

これは、今後の妊婦健診の時も、毎回するものです。

いちばん気になるのは、内診と経膣エコーですよね…

内診と経膣エコーは、同時に行われることが多いです。

内診とは、医師が、膣に直接指を入れて、子宮口などの状態をみること。

経膣エコーとは、膣の中に、細長い器具を入れて、子宮の中をみることです。

内診や経膣エコーをするときは、下着を脱ぎ、下半身だけ裸の状態で、足がパカっと開く形になっているイスに座ります。

これだけで、かなり恥ずかしい格好ですよね!

でも、お医者さんや看護師さんとはカーテンで仕切られているので、 顔が見られることはありません。

カーテンの向こう側に医師がいる状態なので、そこに下半身だけ出して、内診や経膣エコーをしてもらう形になります。

医師とはいえ知らない人に、下半身を丸出し、しかも膣に指や器具を入れられるなんて、恥ずかしいというか、かなりびっくりの体験ですよね。(*´Д`*)

私も、かなり戸惑いました。

でも、さすが産婦人科の先生、痛みはほとんどありません。

緊張してお腹に力を入れてしまうと、内診しにくいので、息をふーっと吐いて、力を抜いて受けましょう。

内診や経膣エコーが終わると、医師と直接会って、エコー写真を見ながら説明を受けます。

胎のうや赤ちゃんのこと、妊娠確定なら、おおまかな出産予定日なども教えてもらえますよ!

診察を受けるときの服装ですが、下半身だけ裸になるので、脱ぎ着しやすい服がおすすめです。

私は、よくスカートを履いて行っていました。

スカートだと、下着だけ脱いで、ペロッとめくってしまえばいいので、楽ちんでしたよ!

妊娠発覚したら病院へ…その後の流れは?

予想外の妊娠が発覚して、ひとまず病院へ行った。

胎のうや心拍も確認されて、妊娠が確定。

この後、どうすればいいの?

まずは、彼氏と2人で、今後のことをじっくり話し合いましょう。

そして、結婚することが決まれば、まずは、それぞれが、自分の親へ報告すること。

その後、2人揃って、双方の親へ挨拶をします。

でき婚の挨拶の流れは?経験者が詳しく語る失敗しないポイント6つ!
「結婚前に、妊娠してしまった…!!」 普通の「結婚の挨拶」ってだけでも、緊張するものなのに、 でき婚の挨拶なんて、そりゃもう、とんでもないですよね。( ;∀;) 私も、でき婚の経験者ですが、親への挨拶はとっっても緊張しました…...

それから、両家の顔合わせ、結婚式、新居の準備など、やることはたくさんあります。

かなり忙しくなりますが、どれも、とても幸せなこと。

大切なパートナーと、幸せな家族になるために、 体調を第一に考えながら、しっかりと準備していきましょう。

【妊娠中の結婚式・マタニティウエディング】式場探しサイト最新お得ランキング
ハナユメ

ローラさんのCMで有名な、今いちばん大人気の式場探しサイト。

お得なハナユメ割が有名ですが、実は、マタニティ限定のハナユメ割があるんです!

100万円以上も安くなるコトがある割引特典や、結婚式費用の後払い(ご祝儀払い)が活用できる結婚式場もあるので、貯金がなくても安心です。

また、30名ほどの少人数で挙げたいなら、自己負担金7万円以内で叶う「ハナユメ定額ウエディングプラン」もおすすめ!

相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中です!

マイナビウエディング

超大手サイト、マイナビウエディングでは、マタニティ専用の直前オトクプランを使うと、かなりお得に!

挙式日3カ月前の申込みに適用されるオトクプランで、短い準備期間だからこそ、通常よりかなり抑えた金額で結婚式を挙げることができるんです。

さらに、マタニティ限定の特典やサービス(ベビーグッズのプレゼントなど)もついて、お得感も満載!

ハナユメ同様、相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中です!

ママ婚

国内唯一のマタニティ専門の結婚式場サイト。

マタニティウエディングの経験豊富な専属プランナーさんが、マタニティ限定のお得なプランや特典のある式場を紹介してくれます。

「お金がない」「ドレスが体型に合うか心配」などの不安にも、親身になって対応してくれるので、安心感もバツグン!

メール、チャットなど、オンラインでの相談ができるので、体調に合わせてスムーズにやり取りできますよ ♪

【産後の結婚式・ファミリー婚】式場探しサイト最新お得ランキング
ハナユメ

ファミリー婚を親戚や友人も呼んで盛大にやりたいなら、半年以内の予約で100万円以上安くなるコトもある「ハナユメ割」が絶対的にお得です!!

30名ほどの少人数で挙げたいなら、自己負担金7万円以内で叶う「ハナユメ定額ウエディングプラン」がおすすめ!

ご祝儀での後払いが可能なので、貯金がなくても、本格的な結婚式が挙げられるんです。

相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中!

マイナビウエディング

大手の式場サイトならではの経験豊富なスタッフさんが、お得なパパママ婚プランのある式場を紹介してくれます。

ミキハウスが認定した「ウェルカムベビーの結婚式場」も紹介してくれるので、小さな子供連れでも安心です。

しかも、「ファミリーウエディングフォトアワード」という写真投稿キャンペーンに募集すると、旅行券10万円分など豪華賞品も!

もちろん、相談カウンターに行ったり、式場見学するだけで、数万円の商品券がもらえるお得なキャンペーンも開催中です!

会費婚

会費制の結婚式を挙げたい方におすすめなサイト。

会費制だと、式の費用はもちろん、ゲストの負担も減らすことができます。

産後の結婚式だと、「ご祝儀の二重取りになってしまう」と心配な方におすすめ。

費用はあらかじめパッケージ化されているので、後から追加されることもなく、安心ですよ ♪

でき婚の流れ初めての妊娠
スポンサーリンク
dekihapiをフォローする
【でき婚の結婚式場探しサイト】徹底比較ランキング!妊娠中・産後もお得に!

コメント